遊漁船シーラックの新しいホームページ

遊漁船シーラックのホームページは引っ越しましたので、シーラックともどもよろしくお願いいたします。

シーラックのHP

春のお散歩

どーも、シノチチです。

今日は暖かい1日でしたね。

朝7時から9時までの2時間で仕事が終わりましたので、洗濯や朝食の後片付けなどを済ませて、新しく購入した釣竿のテストに出ました。

こんなの。

超コンパクトです。

オルルド釣り具のコンパクトロッド、Amazonで1000円ほどでした。

リールはプラントの釣り具コーナーで見かけて買いました、こっちも1000円ほど。

穂先のガイドの間隔がずいぶん広い気がするのですが、まあ小物しか釣らないので問題無いでしょう。

そして現場到着、キャストしてみました。

2投目からこんな事に。

ラインがヨレヨレです。

ルアーを外して糸を全部海に流して撚りをとる事数回、ようやく撚りが取れたので、キャスト再開。

また2投目で穂先の先端に絡み付くライン。

これはPEラインに変えないと使えませんね。

リールが小さいのが悪いのでしょうが、せっかくのコンパクトロッドに大きいリールなんで着けたら意味ないですから。

お魚釣りは次回に延期です。

時間は昼前、風も無く暖かい日にお休みなんて年に何回かしか無いですので、このまま散歩に出でみました。

ちょっと前まで雪が積もっていたのに、ずいぶん緑色が増えてきましたね。

クローバーやピーピー豆が育って来ています。

美味そう!

収穫はしていませんよ、うちの畑じゃ無いですから。

自分の分はちゃんと栽培してますので。

セイタカアワダチソウですね。

真っすぐに育った奴はなかなか無いんですよね、火きり杵にちょうど良いのですが。

疲れたのでここで少し休憩。

コーンスープの缶が何かに使えそうだったので購入したのですが、アルコールストーブくらいしか思い付かなかったのでゴミ箱に捨てました。

火器はたくさん持ってますから。

いつもは車で10分ほどの道のりですが、この時点でもう1時間かかっています。

そして地味な登り坂でちょっとペースダウン。

登り切ったら今度は下り、途中でいつも気になっていた場所を調べます。

山を切り開いたような道なので、左右ともに崖のような壁、そしていつも水が滴り落ちていて、冬場は凍結したりして、ちょっぴり危険な下り坂になります。

ここなんて湧き水みたい、いや、みたいじゃ無く湧き水なんでしょうね。

そして、本日の目的地。

いつも気になっていたこの道を上がってみましょう。

しかし残念ながら人様の畑のようです。

これ以上進むのは止めておきましょう。

せっかくなので、ジャスコでお買い物して帰りました。

草を刈られて見晴らしの良くなってしまった川。

鮎よ帰って来て下さい。